レンカが意外にかわいい衣装を着ていたので描いてみた

書くのも描くのもお久しぶりです。こんにちは。色々ありますが(また後で書きます)元気にしています。


アニメ版『GOD EATER』主人公、空木レンカです。PVでは制式上衣を着ていたのですが、先日手に入れたきゃらびいではこの衣装でして、意外にかわいかったので思わず描いてしまってトーンを貼ってしまいました。公式サイトのトップ絵ではわかりづらいですがこちらの衣装ですね。


髪の毛のバランスが難しいし、どこまで線を入れたらいいものか悩みました。仕上げはすぐ浮かびましたが、もう少し色の濃いグラデ欲しかったところ(ICユースの買わないと…)。色のついているところには影は入れないつもりでしたけど、仕上げていくうちにこれは入れないとダメだな、と思い急遽入れることに。61番全滅した。GEBでレンカの衣装配信してくれないかなー。GE2じゃなくてGEBで。GE2RBは今頃ですがちまちま進めてます。発売日当日には買ってましたけど、別のゲームやってました(今更ながら『零の軌跡』『碧の軌跡』やってました。おもしろかったです)。


ちょっと彼について言いたいことがあるので語ります。簡単にいうと私は容認派です。だから閉じます。そうじゃない方は開けないようにお願いします(携帯で見ている方はすっとばして次のを見るかどっかに飛んでください)。




多分この考え、てのは作り手側の考え方になっちゃうんで語るのもどうかと思うのですが、そもそもユウが常に出まくってていいかげんにせぇや!って思ってる人間なんでね、そういう面もあります。だからそうじゃない人は読まないほうがいいです。いらん喧嘩になります。開いちゃった方、帰るなら今のうちです。


うまくは語れてません。それだけ最初に言っておきます。


簡単に言うと、今回は完全に話を描く、てことになるので、主人公の存在が空気じゃあかん、ということです。ユウでいいじゃないか、と言われますけど、彼は我々プレイヤーの分身、て設定です。今までは合間合間の話を埋めるような話だったので出ていても気にはなりませんでしたが、今回はメインの話を描く、ということで、主人公自身の過去も描かないと見る側(特に初見の方)が共感できない。過去、てようするに「何故ゴッドイーターになったのか」て部分。「みんなを守りたいから」「アラガミを倒すために」て理由でしょうけど、「じゃあ何故そう思うに至ったのか」が必要。そうなると主人公のバックボーンを描かないといけない。でも我々が作った主人公にもそれぞれ我々が考える過去があるはずです(特に創作をやっている方々には)。だけどここでユウでそれをやっちゃうと我々プレイヤーの分身である彼の過去が完全に決まってしまって、分身じゃなくなってしまいます。乱暴な言い方すると、キャラクリ要素なくして最初からユウでプレイさせる仕様にしろや、て話。そういう意味でレンカが新たに作られたのは正解だと私は思ってます。


バースト編やったときにレンとまぎらわしい、という意見も見ましたけど、多分それは狙ってる。そもそもレンはなぜ「レン」と名乗ったのか。もしかしたらリンドウさんが子供ができたらそういう名前がいい、みたいなことを誰かに語ってるのは神機状態のときに聞いたのかもしれませんけど、あの頃のリンドウさんがそんなこと考える余裕あったのか疑問(サクヤさんとそこまでの未来を考えていたのかも不明)。それならレンカの名前から適当に取った、てことにしたんじゃないか、というのが私の考えです。リンドウさんも命の恩人だから、てことで「お前の名前を一部もらっていいか」てことで子供につけることにする、と。


そんな感じでございます。アリサがレンカに惚れるのは全然構いません。ただしレンカにはそれに気づかない鈍な人間でいてほしい。レンアリな要素あったら女主アリに置き換えて妄想するからむしろくれ。私含め、女主アリな人々は置き換え妄想が得意だと信じてる。


それにしても女主人公で一本作ってくれませんかね、マジで。パチスロのほうではいるらしいですけど、そういうことじゃないんだ、私が求めるのは、ということです。